マイティクラウン
FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメントの返信です。あまりいい話題ではありません。

普段はブログ拍手やコメントを有りがたく読ませていただいておりますが、
今回非常に難しいコメントを頂戴したので、あえて記事でお返事をかくことにしました。

こういうコメントを頂いたからです。
------------
> こんにちは。
> 構図とかをそっくり真似た感じの同人誌を見つけました。
>
> アザゼルさんのと似てますよー!
> 抗議されてください。
以下相手先のURL(先方に迷惑がかかるので省略いたしました)
--------------

確かに人のものをそっくり真似たりトレースしたりして自分の作品であると
主張するのはあまりいいことではない、それはたしかにそうなのですが
「構図」がたまたま似てしまう事はいくらでもありますし、
ポージングのバリエーションには限りがあり、魅力的なポーズをさせようとしたらば
ある程度同じ雰囲気になるのはしょうがないことなんですね。
たまさか似たものをすべてパクリだ真似だと憤慨してやめさせてしまうのであれば
誰も絵をかけなくなるし私も先人の真似と誹られて何の絵も書けなくなってしまうでしょう。


そして今回いただいたコメントのURL先にいって実際真似だとされている絵を
拝見しましたが、これは「真似」には当たらないと思います。
この絵を描かれた方は私のことなんか知らないでしょう。
ジャンルや嗜好が全然違いますしね…。
ですので、絵を描かれた方に変なことを言うのは決してなさらないでくださいね。
私も先方も嫌な思いをするだけです。
何度もいいますが「よくある構図」です。
「構図」が、”かぶる”のはしょうがない事です。

線を全くなぞったトレースであるとか、セリフの一言一句が同じであるとか
展開が全く一緒であるとか、そういうことでもない限りは、いや、そうであったとしても
検証する、抗議をする、というのはとても慎重に行わないといけません。
気軽に人のことをパクリだなんだと糾弾する風潮がありますが
それは罪のない絵描きさんの筆を折る事になりかねません。
(やられた方もやったとされる方も)
人ひとりの道を閉ざす、その覚悟がおありでしょうか。
正義感を満足させるためだけに周囲に不快感を撒き散らしただけの結果になるのも
よくあることです。

今一度よく見なおしてみてください。
ちなみに、私には「構図が全く同じ」には見えませんでした。

ネガティブな事を浴びせられると格段にモチベーションが下がりますので慎重に
本当に、慎重にお願いします。
よろしくです。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。